モグワンドッグフードに愛犬の便秘に効果的な理由

 

モグワンドッグフードは、イギリスの工場で製造され、日本のメーカーである「レティシアン」が販売しているドッグフードです。

 

このドッグフードは、鶏肉やサーモンなどのヒューマングレードの食材を主原料とし、グレインフリーで人工添加物や着色料を一切使用していないことが特徴となっています。

 

 

モグワンドッグフードは、便秘に悩む犬におすすめのドッグフードです。
その理由として、以下の3つの特徴があります。

 

食物繊維が豊富に含まれていること:モグワンドッグフードには、多くの食物繊維が含まれています。食物繊維は腸の働きを活発にして便秘を解消する効果があります。

 

水分量が多いこと:モグワンドッグフードは水分量も多く、これにより便を柔らかくして排便を促進する効果があります。

 

消化しやすいこと:モグワンドッグフードは消化しやすい食材を使用しているため、腸に負担をかけずに便秘を解消することができます。

 

 

犬が便秘になってしまう原因と理由

 

犬が便秘になる理由は様々です。以下に、一般的な犬の便秘の原因を箇条書きでまとめます。

 

  1. 食物繊維不足: 犬の食事に十分な食物繊維が含まれていない場合、便のかさが不足し、腸内の運動が低下することがあります。
  2. 水分不足: 犬が適切な水分摂取をしていないと、便が硬くなり排便が困難になることがあります。
  3. 運動不足: 適度な運動が行われないと、腸の運動が鈍くなり、便の通りが悪くなることがあります。
  4. 環境の変化: 犬がストレスや不安を感じる環境の変化(引っ越し、新しい家族の加入、病気など)は便秘を引き起こすことがあります。
  5. 腸の問題: 犬が腸の病気や異常を抱えている場合(腸の狭窄、腫瘍、炎症など)、正常な排便ができず便秘が起こることがあります。
  6. 薬物の副作用: 犬が特定の薬物(鎮痛剤、抗生物質など)を服用している場合、便秘が副作用として現れることがあります。
  7. 食事の変更: 突然の食事の変更や新しいフードへの切り替えは、犬の腸の調子を乱し便秘を引き起こすことがあります。
  8. 健康問題: 犬が内部寄生虫、甲状腺の問題、腸の動きを妨げる他の病気を抱えている場合、便秘が発生することがあります。

 

便秘は犬の健康と快適な生活に影響を及ぼすため、原因を特定して対策を講じることが重要です。犬が便秘になった場合は、獣医師に相談し、適切な診断と治療を受けることがおすすめです。

 

 

モグワンドッグフードで便秘を解消する方法

 

モグワンドッグフードを使って便秘を解消するためには、以下の点に注意しましょう。

 

徐々に切り替える:モグワンドッグフードに切り替える際には、急に変更せずに徐々に混ぜるようにしましょう。
急激な切り替えは犬のお腹を緩くしてしまうことがあります。

 

水分をたくさん飲ませる:モグワンドッグフードは水分量が多いため、犬に水をたくさん飲ませるようにしましょう。
水分補給は便を柔らかくし、排便を促進する助けとなります。

 

運動をさせる:適度な運動は腸の動きを活発にし、便秘を解消する効果があります。

 

モグワンドッグフードを与える際には、適度な運動も併せてさせるようにしましょう。
散歩や遊びを通じて犬の運動量を確保し、腸の健康を促進します。

 

 


モグワンドッグフードイメージ

紹介リンク

 

モグワンドッグフードで便秘が解消した例

 

 

 

うちの犬も以前は便秘に悩んでいましたが、モグワンドッグフードに切り替えたところ、便秘が解消しました。
モグワンドッグフードには豊富な食物繊維が含まれており、水分量も多いため、便が柔らかくなり排便が促進される効果があると思います。
また、消化しやすい食材を使用しているため、腸に負担をかけずに便秘を改善することができました。

 

便秘に悩む犬の飼い主へおすすめ

 

便秘に悩む犬の飼い主の方々には、ぜひモグワンドッグフードを試してみることをおすすめします。
モグワンドッグフードは、食物繊維が豊富で水分量も多く、消化しやすい特徴を持っています。
これにより、便秘を解消しやすい状態を作り出すことができます。

 

また、便秘に効果的なドッグフードを選ぶ際には以下のポイントにも注意しましょう。

 

食物繊維が豊富なドッグフードを選ぶ:便秘改善には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が重要です。

 

これらの食物繊維は腸の正常な動きを促進し、便のかさや柔らかさに影響を与えます。

 

水分量が多いドッグフードを選ぶ:水分は便を柔らかくし、排便を促進する効果があります。
ドッグフードの水分量は70%以上であることが望ましいです。

 

消化しやすいドッグフードを選ぶ:消化の良い食材を使用しているドッグフードは、腸に負担をかけずに便秘を改善することができます。
消化しやすい食材としては、鶏肉やサーモンなどのヒューマングレードのタンパク源が挙げられます。

 

これらのポイントを考慮しながら、便秘に悩む犬に最適なドッグフードを選ぶことが重要です。
便秘の症状が続く場合には、獣医師に相談することもおすすめです。
獣医師は犬の健康状態や個々のニーズに基づいて、適切な食事プランやアドバイスを提供してくれます。

 

【モグワンドッグフード皆の評価】口コミを集めてみました

 

まとめ

以上が、モグワンドッグフードと便秘についての情報です。

 

便秘改善に効果的なドッグフードの選び方や注意点についてご説明しました。

 

モグワンドッグフードは、食物繊維の豊富さ、水分量の多さ、消化しやすさなどの特徴を持ち、便秘の改善に役立つことが期待されます。

 

しかし、犬の個別の状態や健康状態によっては、他の要因も考慮する必要がありますので、必要に応じて獣医師と相談しながら最適な対策を取ってください。

 

 


モグワンドッグフードイメージ

紹介リンク